新着情報

中学校

【中学】2学期終業式

令和4年12月20日(火) 大ホール
 2学期終業式が大ホールにて行われました。式辞の中で青木一男学校長は、「2学期もコロナ禍で不自由な思いをしてきましたが、そうした中で、縮小したとは言え、文化祭や校外学習が実施できて本当に良かったです。それらの行事に取り組んでいた皆さんの姿勢には、大きな成長の跡が見られました。まずは『仲間を大切にする姿勢』、全員が一つになって互いに助け合いながら取り組んでいました。次に『約束事を守る姿勢』です。特に校外学習では、一人ひとりが決められたルールをきちんと守って生活し、3年生は旅館の方からその態度を誉められたました。そしてもう一つは、『積極的に取り組む姿勢』、文化祭の作品製作や校外学習の研修発表会では、もっと良いものにするという姿勢で取り組み、素晴らしい作品、発表になりました。この3つの姿勢を皆さんの財産として、次につなげていってほしいのです。皆さんは、その気になれば色々できる可能性をたくさん持っています。自信を持って何事にも向かっていきましょう」と生徒たちに語りました。その後、各種表彰が行われました。

 

《各種表彰》
○栃木県中学校新人体育大会柔道
男子団体 第3位  
男子個人 66kg級 第3位 山田 皓誠(1年)  第3位 成田 樹(1年)
     73kg級 準優勝 君島 優心(1年)
女子個人 40kg級 第3位 長谷川 希空(1年)

○大東文化大学主催 第63回全国書道展
銀賞 押山 理愛(3年)  西山 詩菜(3年)  岩上 琴音(2年)  齋藤 実菜弥(2年)
銅賞 栃木 美空(3年)  平野 あかり(1年)

○第58回全国競書大会
大会委員長賞   押山 理愛(3年)
創玄書道会奨励賞 岩上 琴音(2年)
推選       齋藤 実菜弥(2年)
特選       栃木 美空(3年)  西山 詩菜(3年)  平野あかり(1年)

○第55回 下野教育書道展
金賞 符 文媛(3年)  佐々木 瑚夏(1年)
銀賞 大塚 優羽(3年)  佐藤 壮一郎(3年)  登坂 太晴(2年)  増田 礼(2年)

○栃木市理科研究発表会
1年生 優秀賞 松本 侑士
    優良賞 上野 優貴  佐々木 瑚夏
2年生 優秀賞 市川 奏太  小口 凜   早川 詩桜
3年生 優秀賞 近藤 凜
    優良賞 髙森 亜門  大和田 桃百  白久 雅弥  松永 季和