新着情報

高等学校

3学期始業式

令和5年1月10日(火) 四十周年記念館、各教室
 3学期始業式が、2年生は四十周年記念館、1、3年生は各教室で映像を視聴する形で実施されました。
 学校長は式辞の中で、あるTV番組で見た青年について話しました。その青年は、学校でのいじめや複雑な家庭環境から、居場所がなく、中学卒業後すぐに家を出ました。その後、職を転々とする中で、心の底から自分を「変えたい」「変えなければ」という強い気持ちに駆られました。小学3年生の学習から必死に勉強しなおし、高等学校卒業程度認定試験に無事に合格しました。その青年は大学に合格し、現在、大学院生となっています。この話から、「変わりたい」という思いを持って頑張っている生徒たちへ、誰でも変われる「種」を持っていて、それに「思い」という水をやり、「努力」という肥料をやって、根気強く育ててほしいとメッセージを送りました。
学校長式辞 全文はこちら
 

 その後、各種表彰が行われました。始業式最後には、ラグビー部主将伊藤龍之介さん(文理3年)から全国大会の報告がありました。
 
【各種表彰は以下の通り】
《囲碁将棋部》
第 38 回関東地区高等学校囲碁選手権大会
女子 19 路盤個人戦 第 3 位 黒川智美(特別選抜S1年)
女子団体戦 第 3 位
主将 黒川智美  副将 秋元瑚々(特別選抜S1年) 三将 阿部姫奈 (特別選抜S1年)

《2学期出席率優秀クラス》
第1位 文理コース1年1組 99.90%  
第2位 一貫コース2年1組 99.81% 
第3位 特別選抜Sコース2年2組 99.74%